大人女子宅建のロゴ

Blog Article

【stand.fm】宅建のススメ★国家資格「宅建」でプチ起業。今回は「不動産会社と宅建士の関係」だよ!

投稿日
2024年03月30日
ブログのアイキャッチ画像

stand.fmで配信しました〜\(^o^)/


宅建のススメ★国家資格「宅建」でプチ起業。今回は「不動産会社と宅建士の関係」だよ!

みなさんこんにちは。
宅建ダイナマイト合格スクールのおーさわ校長です。
RE/MAX Dynamiteでは「スーパー用務員オオサワ」です。

今回は、宅地建物取引業者(不動産会社)と宅地建物取引士のちがいです。

・・・ってか、以下、ぜんぶ間違い。

宅建士の資格をとれば不動産屋ができるんでしょ(開業・独立)。
不動産業(開業・独立)するには、宅建士に受かってなければダメなんでしょ。

でもね、ほとんどの人がこんなふうに思っているのかも。
なので今回は「そうじゃないんだってば」というのをお伝えしたく。

で、肝心の「国家資格でプチ起業」は、また次回以降にて\(^o^)/


      

国家資格でプチ起業!!


コンセプトは「みんなでボボズになろう」です。
ボボズとはなにか。
じつはちょっと前に流行った考え方(あり方)なんですけど、ボボズとは「ブルジョア(Bourgeois)」と「ボヘミアン(Bohemians)」を組み合わせた造語です。

「ブルジョア」とは資本主義社会でちゃんと稼げている人。
「ボヘミアン」とは自由人。

ほらね。
いいでしょ。
キラキラ輝く大人女子にぴったりな生き方ではないだろうか。

もちろん、そんなにかんたんなプロセスではないんだろうけど、宅建資格を取ってみれば、その可能性を感じることができるのではないだろうか。

また、プチ起業という意味合いなのだが、これは『足るを知る』。
資本主義的な成功(社会的アイデンティティや収入)の中に身を置きながらも、過度に過度な利益を追求しない。
力まない。
めんどくさい人とは付き合わないし、だから格式張ったスーツで窮屈な思いをしない。
気持ちも服も自分らしい“ラフ”なスタイルで仕事をする。
物質的な豊かさ(溜め込み)よりも、気持ちの充実に重きをおきつつも、でもね、仕事は仕事でちゃんとしている。

それくらいの収入でよしとする。
まさに「足るを知る」。
仏教用語なのかな。
もしそうだとすれば、仏さまの教えだ!!
宅建ダイナマイト的にいうと「身の丈★資本主義」だ。

そんでね。
RE/MAXが提唱している方法が、まさにボボズ。
ボボズ化をめざす、という言い方のほうがいいかな。

くわしくは、追っておいおい。
ということで、我らRE/MAX Dynamiteの女性陣も、そんな“ボボズ”をめざして奮闘しています。

名付けて「愛すべき七転八倒の日々♥」。
そんなわれわれの日常を、これからも発信していけたらと。

【不動産女子】RE/MAX Dynamiteの愛すべき奮戦記
https://note.com/takken_dynamite/m/m7c4da00f3081

どうぞみなさん、お楽しみください。
ついでにご声援もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事のカテゴリー